nokoのブログ

こちらは暫定のメモ置き場ですので悪しからず

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC172-D_SumofDivisorsをpythonで解いた(約数)

問題 ABC172-D_SumofDivisors 問題概要 Xの正の約数の個数をf(X)とするとき、∑K×f(K) 解法 ポイント 整数問題は書き出して規則を捉える 1から始まるときは(ある特定の区間でないときは)特に、一発で答えが出たりする 横に集計しても、縦に集計しても同じ -…

ABC172-C_Tsundokuをpythonで解いた(累積和+二分探索or尺取り法)

問題 ABC172-C_Tsundoku 問題概要 机が二つ。それぞれに本が積まれている。上から順に読んでいく。k分を超えない範囲で、何冊読めるか。 解法(1) ポイント 2つの変数の和の(条件下での)最大値を探す -> 一つを固定して、二分探索 or 尺取り法 <- 単調増加…

システム構築案件が立ち上がったときにインフラ担当としてやっていること

はじめに システム構築案件が立ち上がったときにインフラ担当としてまずやっていることをメモしました。抜け漏れはあります。 やったこと 1. スケジュール・マイルストーン確認 マスタスケジュール 他システム、アプリ含めたスケジュール → 全体の整合性を確…