nokoのブログ

こちらは暫定のメモ置き場ですので悪しからず

プロジェクトが立ち上がったときにまずやっていること

はじめに

プロジェクトが立ち上がったときにまずやっていることをメモしました。抜け漏れはあります。

やったこと

ツール整備

Google Drive整備

フィルダ作成

00_プロジェクト管理
01_提案
02_PoC
03_要件定義
04_設計
05_開発
06_テスト
07_リリース
08_運用保守
20_議事録
21_受領資料
81_納品データ

Git整備

Project作成

Repository設定

  • master作成
  • branch作成(developなど)
  • Protected Branches設定
    • push禁止など

Issue設定

Board/Priority/Milestone/Archivedの4つのView Priority: p0~p3 Milestone: 1wか2wごと Board: Status属性はToDo/Planning/In Progress/In Review/Done/Archivedの6つ Archived: 過去の振り返り

  • Labels作成
    • Open -> ToDo -> Doing -> Review -> Closed
  • Milestones
    • PoCだと1週ごとにスプリント的に設定したり、構築だとフェーズで設定したり

Wiki作成

# 命名規則
## インフラ
[参考][弊社で使っているAWSリソースの命名規則を紹介します](https://gitlab.nasa.future.co.jp/data-analysis/ai-ocr/future-ocr-q4/kyuho-infra/wikis/命名規則)
  • ブランチ運用ルール
    • 'git flow' か 'github flow' かその他か
# ブランチ運用ルール
* github flow
  • コミットメッセージルール
# コミットメッセージルール

[参考][Gitのコミットメッセージの書き方](https://qiita.com/itosho/items/9565c6ad2ffc24c09364)
fix:バグ修正
add:新規(ファイル)機能追加
update:機能修正(バグではない)
remove:削除(ファイル)

例: git commit -m '[update]*****'
  • 通知設定
    • Settings -> Integrations -> Slack, Hangouts Chat, など

タスク整理

WBS作成

No  タスク  備考    IssueNo 優先度  担当者  レビュー者  予定    期日    実績    進捗[%] ステータス

課題・ToDo一覧作成

  • インクリメンタルではない割り込みタスクは、WBSではなくこちらで管理する
No  優先度  区分    分類    課題    対応履歴    担当者  ステータス  期日    完了日

確認事項一覧作成

No  分類    確認事項    回答    回答者  回答日

データ管理方針策定

  • データの削除ができるようにしておく(配置場所を管理する)
  • ライセンス確認